人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kaolinの気まぐれWEB日記

pepsisanta.exblog.jp
Top
年老いた・・・
2007年 12月 06日 |
チロちゃん、あと2ヶ月で16才になろうとしている。心不全、腎不全を患っているけど、猛暑の
夏を元気に乗り越えた。気温が下がって冬らしくなってきたら、心臓の発作で倒れる頻度が
急に増えてきた。寒い??暖房をほとんど使ってない家。室温は18-20度あるので寒いとは
思えない。でも、年老いた体は体温調節が上手くできないので、とりあえずお洋服を着せた。
日に何度も倒れるチロ、食欲はあってちゃんと食べているのに、だんだん痩せてきた。
遠い日のペプシを思い出す。急に痩せてきてヨレヨレになったペプシを。今月はペプシの命日。
当時のペプシと同じ年齢に近づいたチロは、あの頃のペプシよりシッカリしていると思う。
違うのは、耳が全く聞こえない事、心不全と腎不全を患っている事。

倒れる頻度が多い事と、木製のチロ専用ベッド(高さ12cmほど)から出入りするのに、足を
引っかけているのを見た。この高さの出入りがもうできない?仕方がない。枠組みを取り払い
中のスノコだけ使う事にした。スノコを置いて、その上に古いタオルケットやマット類を敷いた。
これなら上り下り大丈夫だよね。転倒してもベッドの縁にぶつかることもないよね。
年老いた・・・_f0157790_045029.jpg年老いた・・・_f0157790_045842.jpg
転倒の時に、寄りかかれるように、長い枕?みたいな、支えを作って置いた。
ペプシの時は抱き枕を作って、その上で寝かせていたっけ。あの時はもう寝たきりだったから…
しかし、チロちゃん!はみ出てますぜ?スペースは十分にあるのに、どうしてそっち向きに寝る?
何度、直してあげても、かたくなにこの姿勢。頭、落ちているのにぃぃぃ。放っておいたら、その
うち自分で向きを変えて、ちゃんといつものように、ピッタリはまって寝ていたわ。
獣医さんのところで、様々な検査を受けたけど、心臓肥大もないし…って。使える薬がもうない。
今の薬を続けるだけ。病院の行き帰り、普通に自分で歩いているんだよ。心臓さえシッカリと
安定して動いていれば、チロ、まだ元気そうなのに…。
だんだん、かつてのペプシの姿とチロが重なるようになってきた。
チロちゃん、一緒に年越ししようね!!ペプシにも当時、同じ事を言っていたよな…あたし。
by kaolin_ps | 2007-12-06 00:51 | 犬猫達 |
<< チャリティーサンタ PageTop Wii Fit >>
BabyPink Skin by Sun&Moon