人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kaolinの気まぐれWEB日記

pepsisanta.exblog.jp
Top
トラックボール
2007年 10月 18日 |
トラックボール_f0157790_2240493.jpg約6年間使ったトラックボールを、新しく買い換えました。
新しいのはロジクールのトラックマンホイール。古いのは
マイクロソフトのトラックボールオプティカ。黒っぽい方が
マイクロソフトのです。今回、一回り小さくなったので、机の
スペースが少し増えました。私は一般的な、手で握って
ウリウリと動かすタイプのマウスを使うと、途端に腕と首が
痛くなってしまうので、動かさないタイプのトラックボールが
ベスト。机の上を動かす必要がないので机にスペースが
ない場合も、これが便利かも!?

トラックボール_f0157790_22413369.jpgトラックボール は、左に付いてる赤いボール部分を、
親指でコロコロと転がして、カーソルを動させる仕組み。
本体を握って動かすことがないので、腕や肩への負担が
少なくて済むのが利点。本体の上に軽く手を乗せてるだけで
OK。もちろん光学です。
ボールを転がす速度によって、画面上を縦横無尽に動ける
のも便利。普通のマウスだと、机いっぱいに動かすか、何度か
持ち上げて戻してという動作が必要だけどトラックボールでは
ボールを勢いよく転がせばいいのだ。
親指はボール、人差し指は右クリック、中指は垂直スクロールボタン、薬指は左クリックとして
使います。使うのは指先の動きだけなので、細かい動きもできちゃいます。
初めてトラックボールを使ったときは、ちょっと戸惑ったけれど、慣れちゃうと普通のマウスは
動作が多すぎて疲れちゃうので戻れませ~ん。
by kaolin_ps | 2007-10-18 22:39 | ゲット |
<< 海外ドラマ PageTop Newデロンギ >>
BabyPink Skin by Sun&Moon