kaolinの気まぐれWEB日記

pepsisanta.exblog.jp
Top
<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 10月 29日 |
f0157790_2211749.jpg
デジイチの保管は、こんな容器の中です。カビと埃が大敵なので、専門的な人は防湿庫を買って
そこに保管するみたいだけど、そんな大物を買うお金も置く場所もないので、私は簡易で^^;
猫達がいるので、触られたり落とされたり、それこそ毛が入り込んだりする心配もあるので、やはり
容器は欲しいなぁと思い、タッパーなどを使っていたけどイマイチだったので、これを購入。
容器の中にはデジイチの他に、交換レンズも入るので、サイズ的にはバッチリ♪
[PR]
2008年 10月 28日 |
f0157790_015716.jpg
何をしていたというわけでもなく、いつもの通りに画像フォルダを開いて、そこに保存されている
ファイルの閲覧をしていた。場所はDドライブ。Windows本体が入っているCドライブにも画像は
あるけど、Dドライブに大きなオリジナル画像を保存しているの。
エクスプローラーを閉じる瞬間、何かが画面に出たような気がした。一瞬にして画面が閉じたので
なんだったかわからなかったから、再び開いてみた。変化がないような・・・
でも、なんか嫌な予感がした。調べてみるか・・・。
1つ1つフォルダを順番に見てみると、Dドライブにあった見覚えのあるファイルがない!
あれぇ?どこ行った?削除なんかしてないのに、変だなぁ。まるごと見あたらない。
ゴミ箱にでもあるかな?と見てみるけど、そこにもない。ナゼ?
他の場所に移動してしまったか?と、ファイル検索をPC全体かけてみる。見つからない。
えーーーっ、なんで?なんで?どうして??
キツネにつままれた気分。どこをどう探しても、本当にどこにもないの。
最終手段としてシステムの復元って方法もあるけど、これはできるだけやりたくない。
復元をした結果、だいたい変になっちゃうことが多いから、システムの復元をするぐらいだったら
諦める。というか、システムの復元をして消えたファイルが戻るかも不明だしね。

意気消沈していたら、「ファイル復活ツールがあるから、それを使えば?」と言われて試す事に。
気分は地底にいるぐらい、どよ~んと落ち込んだまま。これ使ってダメなら、もういいやって感じ。
ソフトを起動してスキャンを書けてみた。はやっ!!ファイル名がズラズラ出てきた。
あ・・・っ!!!
消えたファイルがバラバラになって散らばってるのを発見。なんでぇ??????
通常、ゴミ箱から消えたデーターは戻せない。この手のソフトを使うしかないけど、だいたい、
なんで消えるかなぁ?しかも、300MB以上ある大きなデーターが、フォルダごと一瞬にして
消えたんだからね。10年以上PCを触ってるけど、こんなの初めてだよ。

さて、ソフトを使って発見できた大事なデーターを復元しなくては。えーーーっと・・・・
復元に時間がかかる。量も多いからね。もう終わりかな?と思ったあたりで突然停止した。
エラーが起きて、プログラムが強制的に止まった。Σ( ̄ロ ̄lll)ガビ~ン
復元は?復元できたの?
見直してみる。う~~~ん、なんとか復元できているっぽい。データーこれで全部だっけ?
数千のファイル、全て覚えてないからなぁ。これでいいのかな?いいってことにしよう。
使ったのは、このソフト DateRecovery 窓の杜で金賞を取っているんだね~。
[PR]
by kaolin_ps | 2008-10-28 00:18 | 出来事 |
2008年 10月 26日 |
f0157790_18174557.jpg
欲しかったレンズです。EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS。広角域から望遠域をカバーできる
11倍の高倍率レンズ。主に屋外での撮影時に、装着。かなりいいわ、このレンズ。気に入った♪
室内で猫の撮影には、超お気に入りの単焦点レンズ。この2本があればバッチリかな。

午前5時に起きて車の集まりに参加。新しいレンズで写真をいっぱい撮影しました。
f0157790_18225551.jpg
変わりやすい山の天気。雨があがったあとに、虹が出た!見えるかなぁ??

f0157790_18232129.jpg
食後のカフェタイム。一緒に行った人が注文したシロノワール(mini)。私は食べなかったよ。
[PR]
2008年 10月 23日 |
f0157790_21134180.jpg
飲まないからあげる!と、もらったハーブティー。デトックスの効果がある、ないは別として、
こういうティーは大好きなのです。
ティーはティーでも、普通の紅茶は飲むと必ず胃が痛くなっちゃうので、あまり飲めない。
ハーブティーなら大丈夫なので、調子に乗ってゴクゴク。おいひぃぃ~~~
デトックスの方はどうなったか不明だけど、美味しく飲めるのが1番。
美味しいペパーミントティーが飲みたいなぁ。自宅で栽培したらいいのかしらん??
[PR]
by kaolin_ps | 2008-10-23 21:14 | ゲット |
2008年 10月 22日 |
f0157790_0134496.jpg
電子レンジで調理できる、セラミック鍋。意外と高いけど、お手ごろ価格のを発見。
耐熱セラミックで直火もOKだし、国産品(←これポイント高い)。金属ヘラも大丈夫だって。
蒸し料理、煮料理には便利、便利。揚げ物や焼き物もできるらしいけど、焼き物は焦げ目が
欲しいからねぇ。おイモを蒸かしてみた。楽チンでこれいいわぁ。
[PR]
by kaolin_ps | 2008-10-22 00:14 | ゲット |
2008年 10月 20日 |
f0157790_0182912.jpg
久しぶりに美容院へ行った。伸ばしている最中だけど、いい加減、傷んだ毛も増えたし、フォームも
崩れて来ちゃったからねぇ。行ったら「久しぶりじゃ~ん!」と言われた。そりゃーそうだ(笑)
傷んだ箇所をカットして貰い、形を整えて貰って・・・・あれぇ?前髪が思ったより短かった。
まぁ~いいっか、どうせ、すぐ伸びるんだし(^^)v
写真は、先日ドライブで行った足利の鰻。目的のお店は臨時休業だったの。リベンジしなきゃ(笑)
[PR]
by kaolin_ps | 2008-10-20 23:20 | 出来事 |
2008年 10月 16日 |
f0157790_0957100.jpg
今年も、北海道の美味しいジャガイモ、たぁ~くさんいただきました。
これが美味しいのよ。普通に蒸かすか茹でるかしてシンプルに食べるのが1番美味しい。
男爵とメイクイーン、どっちが煮物に向いてるんだっけ?論議がお友達の間で出た。
どっちだろうねぇ?と、すぐ調べない私達^^; 結局は、ネットで調べた。メイクイーンの方でした!
男爵は蒸かすのに向いてるとか、ホクホクになるんだって~。
[PR]
by kaolin_ps | 2008-10-16 23:56 | 食べ物 |
2008年 10月 13日 |
f0157790_16159.jpg
車のお友達総勢9名と、車数台ぞろっとドライブ。前にも行った界隈だけど、前回のリベンジ!
前回は雨と靄だったし、諏訪湖の鰻を食べ損なったからねぇ。
諏訪湖の鰻は、浜名湖の鰻とはまた違った味で本当に美味しかった。大満足です。

f0157790_1635869.jpg
ビーナスラインを疾走したあと、展望駐車場で寒かったけど、撮影だ!と頑張る。雲が綺麗。

f0157790_1652437.jpg
寒そうだけど、綺麗でしょう?標高の高い位置では、既に紅葉が始まっていたよ。

f0157790_1662539.jpg
美ヶ原は、日没目的に駐車場から塔まで砂利道をテクテク。途中で空が真っ赤になった。太陽の
光りが雲に反射して薄紫色になったり、オレンジになったり、最後には燃えてる~って感じで本当に
綺麗だった。しかーーーし!気温は6度あるかないか。寒いぞ、風もあってメチャメチャ寒いぞ。
それでも日没後に原っぱで、持参の道具を使いコーヒーなんぞいれちゃったりして、こんな
オバカさんな事をしてるのは、私達ぐらいかねぇ?(^^;ゞポリポリ

f0157790_10394159.jpg
これ、見ていた時は、凄い~!と思ったけど、帰ってから調べてみたら、珍しい現象だったらしい。
太陽柱という物で、なかなか見ることができないんだって~。大気中の氷の結晶が太陽光を
反射して、空に光の柱が見える現象で、北海道では見られるとか。何も知らないで、そんな
神秘的な物を見られてラッキーだったわ!
[PR]
2008年 10月 10日 |
f0157790_19381780.jpg
市販されているらっきょう。袋の裏面を見てみると、材料の原産国が例の某国製。
土中で育つ物が某国のもの・・・なんとなく嫌だわ。国産らっきょうはお値段もお高い。
でもでも!ネット通販で見つけたのは、宮崎県の霧島らっきょう。これなら買えるわ!
大粒の国産らっきょう、お醤油も柚子も国産の物を使用しているのが嬉しいなぁ。
なんとなく、それの方が安心できるもんねっ。
[PR]
by kaolin_ps | 2008-10-10 19:39 | 食べ物 |
2008年 10月 09日 |
f0157790_23383948.jpg
先日、いただいたバラいっぱいの素敵なバスケット。わぁ~~綺麗!でも、今のうちに撮影だわ!

f0157790_2339201.jpg
家は、お花や植物の類は一切、飾れない。生花でも造花でも。猫達がすぐにやってきて、あっと
いう間に、むしり取る。食いちぎる。猫パンチする。バラバラにしてオモチャにしてしまう(溜息)。
猫が入らない安全な場所は、物置とトイレだけ^^; いや、トイレはうっかりすると侵入されて
しまうので、物置だけじゃ~ん。やだ、真っ暗だよ、窓ないし(^^;ゞポリポリ このバスケットは無事
おトイレで過ごしました(^◇^;)
[PR]
by kaolin_ps | 2008-10-09 23:48 | 日常 |
PageTop
BabyPink Skin by Sun&Moon