kaolinの気まぐれWEB日記

pepsisanta.exblog.jp
Top
<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 11月 30日 |
f0157790_0421731.jpg
家の近所を走る国道246号線、静岡方面へ向かう。1本道。途中、秦野市で渋滞にあっただけで、
他は渋滞がなかった。ラッキー♪御殿場、裾野…静岡市まで行ってやる~!と意気込んだけど、
沼津までで止めておいた(笑) 走りたかった道がある。
246号で南下した後、1国(国道1号線)を北上したかったのだ。沼津から三島市を過ぎると、峠の
グネグネ道が箱根を過ぎるまで続く。ガラガラ!しかも暗いし小雨だしちょっと心細くなったけど、
ガンガン峠を走ってみる。2/3程、峠を過ぎたあたりでちょっと酔ってきたような…(笑)
はっはっはっは、私としたことが(^^;ゞポリポリ
1号線を平塚まで行き、129号線を厚木方面へ、そして246号…空いてる、珍しい。
29日の走行距離130km、30日は200km、あわせて330km。2日間でこれっぽっちか~
走行距離が500kmを越えたら高速走行しよーっと。
カーナビ、地図を出してる時もあるけど、ナビゲーション自体はまだ使ってませぬ。
自宅の位置を入れただけ。もっぱらオーディオ専門になりつつあるような…(^^;ゞポリポリ
[PR]
by kaolin_ps | 2007-11-30 23:43 | くるま |
2007年 11月 29日 |
f0157790_213622.jpg8年間、行動を共にした愛車、Audi A4 Avant2.4クワトロと、
サヨナラしました。走行距離11万4457キロ。よく走って
くれました。どうもありがとう!まだ走れる状態なので、廃車
にはなりません。でも、愛着があるだけにお別れは淋しい。
いろんな想い出がいっぱい詰まった車です。

私は今風の軽い車は苦手。できればハンドルは重たく、車体も
重量があり安定性のある車が好き。鉄の塊を動かしている!と
いう優越感に浸りたい(笑) 車が快適な空間である重要性は
あまりなく、走るための道具、走ることを楽しみたい。
最も嫌いなのが、キーをポケットに入れておけば、勝手にドアの
施錠したり、ボタンを押すだけでエンジンスタート、勝手に縦列
車庫入れまでしちゃう車。
体の不自由な人やお年寄りが使うならまだしも、ここまでの車、オモチャみたいで私は嫌だわ。
便利なのかも知れないけど、運転すると言う楽しみが軽減しちゃう気分。

A4アバントはステーションワゴン。当時、中型犬が2匹いたので、犬達をリアに乗せることを前提に
考えて購入。更に坂道が凄く多い地域で、内陸部のため、雪が降ると思った以上に積もる。
ノーマルタイヤのまま走行できる車となれば、四輪駆動がベストでしょう。
現在、ペプシはお空に昇り、チロも高齢で車に乗せての移動はほぼない!に等しいので、ガラリと
趣向を変えて、スポーツカーにしてみました。今日が納車日でした。
Audi TT Coupe3.2 quattroです。クワトロなので、前車と同じ四駆。詳細画像はここに沢山。

f0157790_21442650.jpg
TTには、FF車の2.0ターボもあるけど、試乗した印象は、好みではなかった。軽すぎる!
試乗した時点で、即却下となったぐらい。TTロードスターというオープンは、2シーターなので却下。
TT3.2は試乗した時点で、とっても気に入りました。
実用性は?と聞かれると、スポーツカーなので、非実用的です^^; 一応、後部座席があるけど、
正座して乗って貰わないとダメかも~ってぐらい狭い(^◇^;) 中は至ってシンプル。余計な物は
ついていません。というか、つけるスペースがないんです。外車特有の不便さといえば、物入れが
ない!に等しいこと(笑)こういう部分、日本車は便利。あそこにも、ここにも、収納スペースあるもん。
写真は私の新しい愛車。ディーラーの納車ルームにて撮影しました。色はパールの黒です。
f0157790_2147675.jpg
車に関してはアナログ人間の私。車に最新のHDDカーナビが標準でついてきてしまいました。
いらない!と言って、ディーラーの人を困らせたぐらい^^; 更に電動シートまで標準。ん~~
Audi は電気系統が弱いのになぁ。カーナビ&オーディオ、取説が分厚い…読むのが嫌だったので
あれこれ勝手にいじくりました。だいたいの操作を把握(^^)v 細かい部分は適当ってことで(笑)
車、慣らし運転しています。重量や安定感は前の車と同じぐらい重たいので、違和感はないけれど
パワーが違いすぎるので、ちょっと踏むとビュワァ~ン(^◇^;)
さて、高いお買い物です。長く一緒にいてもらいましょう。今回は実用性ではなく趣味の車になった
けど、ずっと大事にしなくっちゃ。A4アバントより縦は短くなったけど、横幅が10cm増えました。
車高も低いので、今までと同じ走り方をしていたら、そこらじゅう擦りそう^^; 気をつけなくっちゃ。
[PR]
by kaolin_ps | 2007-11-29 21:51 | くるま |
2007年 11月 27日 |
f0157790_23422220.jpg
珊瑚ちゃんの姉妹、つくねちゃんを飼っている、はにーさんが遊びに来たので、久々にお友達も
一緒に大好きな鶏料理のお店へ行って来ました!
ちょっと前と味が変ったような気がしたけど、やはり美味しかった。女が集まれば話しも弾む。
あれこれ話して気が付けば・・・!!!!の時間になっておりました。
が、それでも喋る喋るの私達(笑)こんなもんだよね~。でも、メチャメチャ楽しかったから、
たまにはこういうのもいいわっ。
[PR]
by kaolin_ps | 2007-11-27 23:45 | 食べ物 |
2007年 11月 26日 |
f0157790_0414258.jpgおよそ8年使ってる愛車、2月に車検の時期を迎える。
前回はエンジンのタイミングベルトを交換しているし、
ディーラーでもお墨付きの絶好調エンジン。
本当にエンジンは最高に調子が良く、サービスの
人達も驚くほど。
ところが、8年使い、走行距離も11万4000キロを
越えている愛車。ここまで来ると通常の消耗とは違う
部分、要するに費用がかかる場所に色々と劣化など
生じてくるわけでして…
毎回の車検費用に平均40万って、いかがなものかと
悩んでしまうのは当たり前。

私は、新車で購入した車を、長く大事に乗りたい人。
その為には、高くてもディーラーで点検・整備・車検を
してもらい、パーツやオイル類も純正品をディーラーで
お願いする。
特に外車はやたらな物を使うと、後々に響くんだよね。
でも、さすがに8万キロを超えた頃から、費用が…
妙なところに異変が出るし、修理費用やパーツ代もバカにならない物ばかり出た。
今回も、駆動系に異音があるのと、一番痛いのはガソリンタンクとガソリンポンプの劣化の恐れ
アリ…。タンクから異音がして気が付いた。交換費用がかなりかかる。
後輪ディスクブレーキも、近いうちに交換が必要と言われた。運転していると色んな音がするよ、
私の車(^^;ゞ エンジンをかけてない時に、勝手にドアロックはかかるし、リアの室内灯は
閉める頃にポワっと点灯するし^^; エンジンが絶好調なだけに、他の主要箇所にガタが出て
きているのが淋しい部分。
[PR]
by kaolin_ps | 2007-11-26 23:41 | くるま |
2007年 11月 25日 |
今月21日のミカンの件。注文したミカンが破損していた事、タバコ臭かった事を、ミカンを
購入したお店へメールで「ご報告」と言う形で連絡をしておいたのだが・・・・・
申し訳ありません、再送します!!!の返事が来た。
別に、そう言うつもりでメールをしたわけじゃないので・・・と返事を書いたのだけど、今日
もう1箱ミカンが届いたよ。気持はとってもありがたい。
今回は、S急便じゃなくゆうパックで送られてきたわ。お店側には責任はないんだけどねぇ。
ミカンを割ったのも、配達の車で喫煙していたのも、S急便なのに・・・・。
[PR]
by kaolin_ps | 2007-11-25 20:46 | 日常 |
2007年 11月 24日 |
f0157790_0372218.jpgf0157790_0373127.jpg
先日、剪定した金木犀の「アンテナ」が気になって気になって(笑)
高枝切りバサミを買うか…とネットで調べたけど、思っていた以上に高いじゃん。
ん~~~~~っと思っていた所に、「家に買って1度も使ってないのあるよ。いる?」
もちろん!いりますとも。
でも、そのお宅…木がない(笑) 戸建て住宅兼職場で鉄筋、庭なし!なんで、高枝切りバサミを
買ったんだろう?(謎) もらいに行った。車庫に埃をかぶって未開封のまま放置されていた(爆)

さて、2階から見た金木犀の「アンテナ」。どうしようっか、この窓からやってみるか?
でも、そこは猫部屋。ケージを動かさないと無理。動かすのが面倒だったので庭に出てやる
ことに・・・あーーー、大型脚立、返しちゃったよ(^◇^;)
まぁ、いいっか。自宅にある小型の脚立に乗る。
難しいぞ、棒が長いから安定しないし、腕が腕がぁぁぁぁぁ…枝に命中?させるのが、ちょいと
難しいわね。とりあえず、アンテナさん、なくなりました(^^)v
[PR]
by kaolin_ps | 2007-11-24 23:36 | 日常 |
2007年 11月 22日 |
f0157790_0375398.jpg久しぶりに映画を見てきました。
バイオハザード3。そう、ゾンビがいっぱい出てくるアレです。
それを、なんと!!!レイトショーで見ちゃいました(^◇^;)
音、大きすぎだって~。ガチャンって音がするたびにビクっと
してしまった。お陰で映画が終わったときは体がガチガチ。
時刻はまもなく23時って頃。大きなモールのビルの中に
入った映画館で、広々とした駐車場は、建物の7Fだった。
当然、他のお店は全て閉店していて、レイトショーを見に来て
いるお客さんの車だけだから、閑散としてる。ガラ~~ン。
怖いよぉ~~~。ビビリながら建物から出ました。
教訓!!サスペンスやホラーはレイトショーで見るべからず。
[PR]
by kaolin_ps | 2007-11-22 23:42 | 日常 |
2007年 11月 21日 |
f0157790_12513018.jpg
愛媛県に注文していたミカンが到着しました!うふふふふ、美味しそう~
が・・・・・・
これ、配送してきたのはS急便。以前にも苦情を言ったことがあるんだけど、今回も玄関で
箱を受け取った瞬間に、プワァ~~~ンとタバコの匂い。
S急便は配送車での喫煙を禁止していると言っていたのに、箱にはタバコの匂いがシッカリ
付着しているではないか。中味が衣類や食品の時、タバコ臭いのは困ると前に言って改善
されたのは・・・夜間配達の人だけじゃ~ん。昼間の配達の車は喫煙車なわけ???
吸うな!とは言わないよ。でも、一旦、車を降りて車外で吸えばいいんじゃないの?
タバコ臭い荷物が届くとガッカリするよ。タバコの匂いって付着すると、なかなか取れない。
さらに!!!
ミカンの入った箱を、落としたでしょ~( ̄∇ ̄;)
だって、箱の中の左側に入っていたミカン、割れちゃってる物が数個。真横にパックリ割れて
いるの。そこ一部分だけだから、箱詰めの時じゃないでしょう。ミカンの割れた部分からは
果汁が流れ出ていた。割れてからそんなに時間がたってないって証拠では??
19日夕方に発送された荷物、今日の午前中に集配場に着いたとS急便が言ってたもん。
箱には、取り扱い注意の赤い文字が書いてあるのに…。なんかムカツク~~~
[PR]
by kaolin_ps | 2007-11-21 10:02 | 食べ物 |
2007年 11月 20日 |
f0157790_0333087.jpg車の後ろに貼ってあるワイルドキャットの黒猫。
みんな、これ見つけるの。あ~~~黒猫だ~
と言い、そのあとにナデナデしたかと思うと、
必ず指を曲げて、爪を引っかける形で耳先を
ペリペリやる・・・・なんでだ?(笑)
みんながみんな、そうやるんだよ。
おいおい、剥がすな~っ。なんでそうする?と
聞くと、これまたみんな、いや、なんかちょっと
剥がれるのかな?って思ってねぇ・・・と答える。
あ、剥がれる、これマグネットなんだね!って
言う。ステッカーだったらどうするんだ?角が
剥がれちゃうじゃんねぇ^^;
しかし、人の反応って言うか心理って面白い。
おかげさまで、みなさん揃って耳の部分を
剥がしてくれるもんだから、そこだけ浮いた
感じになっちゃったよ(苦笑)
[PR]
by kaolin_ps | 2007-11-20 00:43 | くるま |
2007年 11月 18日 |
f0157790_17295740.jpgf0157790_17301043.jpg
やらなきゃ、やらなきゃと思っていた金木犀の剪定。剪定どころじゃない、巨大化してしまいました。
家には背の高い脚立がないし、買うと予想以上に高かったので、借りてきました。脚立の高さは
私の背丈と同じ。つまり160cm。それにたいして金木犀、どれだけのサイズか想像つくかな?
私は高所恐怖症。高いところが苦手だけど、やるしかないでしょう。もう必死でした。
大きな庭ばさみを持ってジョキジョキ。上の方で、両手のカマを持ち上げた大きなカマキリと
ごたいめ~ん♪ ひゃぁぁ、ゴメンね!住処を壊しちゃった?こんな高い所にカマキリっているの?
大きな子でした。きっと産卵前の雌のカマキリだね。ごめん、ごめん。必死に形を作りながら
剪定したけど、どうやっても私の身長では中央のてっぺんに届きません!!
脚立の頂上でつま先立ちは危険だし…というわけで、金木犀のてっぺんにアンテナ完成♪
おほほほほほ、こんなのもアリってことで…。高枝きりバサミとやら、買わなきゃダメかなぁ?

f0157790_1737411.jpg脚立を借りているついでに、玄関の吹き抜け上部に
あるブランケットの掃除と電球交換。梯子か大型の
脚立がなければ絶対に届かない高さだったので、
初めて今回お掃除ができました。
きったないの~。電球も長持ちのパルックボールに
交換。やれやれ…やっと綺麗になって嬉しい♪

その後、今度は愛車のお掃除。犬の毛だらけに
なっていたので、ガムテープでペタペタ。掃除機じゃ
とれない!今日は20度で暖かい日だったので、
今日やるしかない!と外での作業を全てやった。
はぁ、疲れた。私がこんなにまとめて一気に作業を
するなんて・・・明日は雨か?^^;
あっ、部屋の掃除機がけ、今日はまだやってない。
あぁぁぁ、今日はパス!!!(笑)
[PR]
by kaolin_ps | 2007-11-18 17:41 | 日常 |
PageTop
BabyPink Skin by Sun&Moon