kaolinの気まぐれWEB日記

pepsisanta.exblog.jp
Top
カテゴリ:食べ物( 122 )
|
|
2011年 04月 17日 |
f0157790_04261.jpg
洋菓子はあまり好きじゃないけど、和菓子は好きです。大好きな桜餅・道明寺がやっと
食べられました。わぁ~~い。お茶と和菓子の組み合わせっていいいね~
[PR]
by kaolin_ps | 2011-04-17 00:04 | 食べ物 |
2010年 12月 31日 |
f0157790_21431650.jpg
すっかり日記を放置してしまいましたわ^^; 写真はちょっと前に大量に作ったジャムです。
柚子とリンゴをいっぱい貰ったんで、大鍋をかきまわしてジャムに(笑)
甘さ控えめ、リンゴの方はほとんど甘味を追加してない。写真は大瓶に詰めた分だけど、
これ以外に小瓶やタッパー物もあったの。欲しい~って人達の元へ旅だっていったので
今は大瓶が4つだけかなぁ?
[PR]
by kaolin_ps | 2010-12-31 21:45 | 食べ物 |
2010年 12月 10日 |
f0157790_14315481.jpg
ウチの親が、美味しい!と連呼していたので、試しに買ってみた。これ、じゃがりこの仲間?
サクサクッとしていて、カップ入り。ビールのつまみに良さそうな感じだねぇ。
[PR]
by kaolin_ps | 2010-12-10 07:31 | 食べ物 |
2010年 11月 26日 |
f0157790_15531235.jpg
はちみつ病に感染しているkaolinです。専門店はいくつかあるけど、国産はちみつ、
日本ミツバチのはちみつ等、欲しい物は、躊躇するようなお値段がついているので、
なかなか手が出せないでいた。

ふっと…友達が言った言葉を思い出す。
ウチの近くに養蜂してる人がいて、とれたのをお裾分けしてくれたよ。

もしかして~、市販用の出荷専門じゃなく、個人が趣味?というか家庭用に飼ってるハチさん、
いるんじゃないかと。いましたねぇ。
一般市販品と比較すると、お値段もリーズナブル。
狙ったのは、希少価値の高い日本ミツバチのはちみつ、漆のはちみつ、蕎麦のはちみつ。
漆と蕎麦は、西洋ミツバチの物ね。
漆は群生している地域じゃないと採取が出来ない。開花時期も僅かだからね。
漆のはちみつは、一般出荷用のを見つけた。
断トツに美味しいのは、写真左端の「播磨の生き蜜」 無言になる味でした。
[PR]
by kaolin_ps | 2010-11-26 07:39 | 食べ物 |
2010年 11月 23日 |
f0157790_1651029.jpg
レバニラ大好きです。そういえば、子供の頃に母親がレバーを煮たのを作ってくれたっけ。
あれ大好きでねぇ。レバーのワイン煮?かなぁ、ワインじゃないかも知れないけど。

f0157790_1652034.jpg
北海道のジャガさん。北海道では普通に食べられてる、イカの塩辛のせ。最初に聞いた時はギョッと
したけど、これがまたあうんだわぁ。バター少々、塩辛いっぱ~いが嬉しい(笑)
[PR]
by kaolin_ps | 2010-11-23 07:01 | 食べ物 |
2010年 11月 08日 |
f0157790_121716.jpg
先日、お友達にお土産!って、はちみつをいただいた。アカシアのはちみつ。色合いは薄くて
味もとってもさっぱりしている。癖がないので、たぶん誰でも食べられるんじゃないかなぁ?
これもまた美味しくいただいております(^^)v
[PR]
by kaolin_ps | 2010-11-08 07:49 | 食べ物 |
2010年 10月 29日 |
f0157790_1555569.jpg
国産はちみつに、はまりまくっています。ネットで養蜂場のサイトを見てはニヤニヤしまくり。
高価な、日本ミツバチのはちみつ。買おうかどうしようか悩み中。一般的なはちみつは
西洋ミツバチのはちみつ。日本ミツバチのは貴重だからお高いのよね~
[PR]
by kaolin_ps | 2010-10-29 05:55 | 食べ物 |
2010年 10月 24日 |
f0157790_11224294.jpg
柿、いただきました。地元で採れた柿だけど、真四角なんで笑ってしまった。転がらないの。
どの面を下にしても、転がることなく立つから面白くて・・・いつ食べるんだろう??(^◇^;)
[PR]
by kaolin_ps | 2010-10-24 08:22 | 食べ物 |
2010年 10月 19日 |
f0157790_12564450.jpg
先日、サンプルをもらった。今日はそれの回収の日なので、玄関前に置いておいた。
商品としては悪くないんだろうけど、なにせお高い。1本126円が1ヶ月分、どんどん配達
されるとなると、やはり金額的にもちょっと・・・。ヤクルトとってるから、そっちでいいや。
って、効果というか内容は全く違う物なんだけどね。
[PR]
by kaolin_ps | 2010-10-19 07:56 | 食べ物 |
2010年 10月 12日 |
f0157790_1152427.jpg
甘い物は苦手だけど、好きな洋菓子と聞かれたら、プリン!マドレーヌ!、ビスケット!って
答えるかなぁ?ケーキの類は、食べられなくはないけど、やっぱり苦手^^;
[PR]
by kaolin_ps | 2010-10-12 08:51 | 食べ物 |
PageTop
BabyPink Skin by Sun&Moon