kaolinの気まぐれWEB日記

pepsisanta.exblog.jp
Top
カテゴリ:植物( 20 )
|
|
2011年 06月 06日 |
f0157790_23281479.jpg
フォーエバーサンタルチアが、ウチに来て1番の花付き。満開で良い香りがして嬉しい限り。

f0157790_23284648.jpg
そして、今朝、マミーブルーが開花した。これまた、爽やかな甘いバラの香りがする。すっごい、いい匂い~
[PR]
by kaolin_ps | 2011-06-06 23:29 | 植物 |
2011年 05月 17日 |
f0157790_16135250.jpg
今朝、バラに水をあげていたら、あーーーっ!パレードが一輪咲いてるよ。わ~い。

f0157790_16135851.jpg
去年、白のミニバラを買ったら、いつの間にか枯れちゃった。肥料をやってほったらかしておいたら、
なんと、復活したらしい(^^)v 葉っぱがついたあと、ホラ、小さな蕾がついてるよ。うふふふふ。

f0157790_16135522.jpg
フォーエバーサンタルチア。こちらも、ダメかも~と思っていたら、見事に復活!蕾がいっぱいよ。
今年はデルバールの新苗が4つ増えた。黄色、赤、ピンク、薄い紫の4色。ちゃんと咲いてくれるといいなぁ。
[PR]
by kaolin_ps | 2011-05-17 07:12 | 植物 |
2011年 05月 03日 |
f0157790_11551568.jpg
白モッコウバラが、満開だよ~。これで1株だからBigでしょう?丈夫で簡単な植物です。
[PR]
by kaolin_ps | 2011-05-03 08:37 | 植物 |
2011年 02月 23日 |
f0157790_22325242.jpg
お誕生日の時に、バラを沢山いただいた。あまりにも綺麗なバラ、なんとか保存したくて・・・

f0157790_22325651.jpg
半分はドライフラワーに

f0157790_22325852.jpg
半分はプリザーブドの加工を施してみました。

f0157790_2233619.jpg
あれから1ヶ月。やっと完成。こちらがドライフラワー。真紅のバラは色が濃くなったけど、香りが残った。

f0157790_2233127.jpg
プリザーブドは色が抜けたけど、これまた淡い色でいい感じ。かすみ草もプリザーブドにしました。
[PR]
by kaolin_ps | 2011-02-23 00:02 | 植物 |
2010年 05月 24日 |
無関係な書き込みが、うっとうしいので、コメントは承認制にしました。
私がコメントを承認してから、表示されますのでご了承下さい。

f0157790_12323630.jpg
強風に飛ばされて、何度か転がって土が出ちゃって…ってのを繰り返したバラの苗2種。
今年、春先にはグングン芽が伸びてきたけど、なんだか生き生き感がない。時期が悪いけれど
気温が下がった時に、思い切って地植えにしてみた。どうなるかなぁ?元気よく大きな株に
育って欲しいなぁ。真冬前にやらなきゃダメだよね。。。植え替えは^^;
[PR]
by kaolin_ps | 2010-05-24 06:32 | 植物 |
2010年 05月 03日 |
無関係な書き込みが、うっとうしいので、コメントは承認制にしました。
私がコメントを承認してから、表示されますのでご了承下さい。

f0157790_22302576.jpg
ちょうどモッコウバラが満開なので、ちょっとした手土産や、お見舞いの花束はカットして持参。

f0157790_2231917.jpg
大量にカットして束にし、ささっと包装紙を巻いただけのシンプルな物。まだまだ、いっぱいつくれるよ~
って、開花しているときだけしかムリだけどね^^; そろそろ満開です。
[PR]
by kaolin_ps | 2010-05-03 22:31 | 植物 |
2010年 01月 15日 |
f0157790_2332505.jpg
いつからだったかなぁ?玄関にそっとバラの一輪挿しを飾るようになったのは。
家で咲いたバラをカットしてグラスに浮かべたり、小瓶に挿したりしていたけど、外で花を
楽しんだあととなるので、物によっては室内で日持ちしなかったり…
自分の家のバラでまかないきれないときは、1本のバラを買ったりして玄関に飾っていたら
あるのが普通になってしまった^^; さりげなく一輪のバラって素敵よね。
幸いにも猫達の餌食になってないし~
[PR]
by kaolin_ps | 2010-01-15 23:34 | 植物 |
2009年 08月 27日 |
f0157790_0425568.jpg
ちょっと花びらを、カナブンかな?に囓られちゃったけど、やっと咲きました!深紅のフォーエバー。
待っていたのよ、このバラが咲くのを。これで、家にあるバラの全てが今年、2回以上開花した
ことになる。嬉しい!!!ミニバラの方のフォーエバーも満開。パレードには再び大きな蕾がついた。
四季咲きだから、まだ咲くだろうけど、さすがに冬は切り詰めた方がいいかな??
[PR]
by kaolin_ps | 2009-08-27 00:45 | 植物 |
2009年 08月 15日 |
f0157790_21292544.jpg
フォーエバーサンタルチアが、久しぶりに開花しそう。良く見たら、無数の蕾がジックリ育って
いるみたいで、メチャメチャ嬉しい。室内に置いておいたけど、日光不足の感が否めなかった
ので、外に出したら元気になった。
育て方のタグには、カーテン越しの弱い光りに当てる程度で・・・なんて書いてあったけれど、
やはり太陽の光は大事だね。

f0157790_21304893.jpg
こちらは、相変わらず目を離すと黒点病になっちゃうパレード。こちらも、グングン育成して大きな蕾を
つけていた。あっと思ったら、1つが開花しそうな感じ。背景に見える赤いのは、ちょっと前の記事に
写真を出した、原種の薔薇。けっこうな数の花が咲いて、かなり長持ちしています。
[PR]
by kaolin_ps | 2009-08-15 21:33 | 植物 |
2009年 07月 31日 |
f0157790_10343577.jpg
苗購入の時に、花が付いていたフォーエバー種。片方のアマルフィフォーエバー、家で初めて
開花しました。これは数日前の日没後。薄暗い時間帯だったので、明るいレンズで撮影しても
これが限界でした。

f0157790_10332356.jpg
こちらは今朝の他の花。栄養不足かなぁ?少し小振りの花付きになってしまったけれど、無事に
咲いてくれてホッとしたわ。蕾が他にもあるので、いっぱい咲いて欲しい!

f0157790_1036166.jpg
前回、綺麗なピンク色の花を付けたパレードに、黒斑病を発見!パレードって弱いのかなぁ??
イモムシはゴッソリつくし、一人で黒斑病になるし、アブラムシがどのバラにもついてないのが幸い
だけど、パレードは害虫が付きやすいみたいだなぁ。薬を噴霧したので、あとは様子見。

それと、名前も知らず、どんなバラが咲くか不明の物。切り詰めた後、どんどん育成して複数の蕾が
ついて大喜びしたのに、開花前に蕾がダメになっちゃうの。
小さい段階でだけど、蕾の付け根の茎部分が黒くなって行く・・・・・
なんでだろう???何が悪いんだろう?? 小さな蕾は、まだ7つぐらいある。どれか咲くかなぁ?
[PR]
by kaolin_ps | 2009-07-31 08:33 | 植物 |
PageTop
BabyPink Skin by Sun&Moon