kaolinの気まぐれWEB日記

pepsisanta.exblog.jp
Top
データーが飛んだ
2008年 10月 28日 |
f0157790_015716.jpg
何をしていたというわけでもなく、いつもの通りに画像フォルダを開いて、そこに保存されている
ファイルの閲覧をしていた。場所はDドライブ。Windows本体が入っているCドライブにも画像は
あるけど、Dドライブに大きなオリジナル画像を保存しているの。
エクスプローラーを閉じる瞬間、何かが画面に出たような気がした。一瞬にして画面が閉じたので
なんだったかわからなかったから、再び開いてみた。変化がないような・・・
でも、なんか嫌な予感がした。調べてみるか・・・。
1つ1つフォルダを順番に見てみると、Dドライブにあった見覚えのあるファイルがない!
あれぇ?どこ行った?削除なんかしてないのに、変だなぁ。まるごと見あたらない。
ゴミ箱にでもあるかな?と見てみるけど、そこにもない。ナゼ?
他の場所に移動してしまったか?と、ファイル検索をPC全体かけてみる。見つからない。
えーーーっ、なんで?なんで?どうして??
キツネにつままれた気分。どこをどう探しても、本当にどこにもないの。
最終手段としてシステムの復元って方法もあるけど、これはできるだけやりたくない。
復元をした結果、だいたい変になっちゃうことが多いから、システムの復元をするぐらいだったら
諦める。というか、システムの復元をして消えたファイルが戻るかも不明だしね。

意気消沈していたら、「ファイル復活ツールがあるから、それを使えば?」と言われて試す事に。
気分は地底にいるぐらい、どよ~んと落ち込んだまま。これ使ってダメなら、もういいやって感じ。
ソフトを起動してスキャンを書けてみた。はやっ!!ファイル名がズラズラ出てきた。
あ・・・っ!!!
消えたファイルがバラバラになって散らばってるのを発見。なんでぇ??????
通常、ゴミ箱から消えたデーターは戻せない。この手のソフトを使うしかないけど、だいたい、
なんで消えるかなぁ?しかも、300MB以上ある大きなデーターが、フォルダごと一瞬にして
消えたんだからね。10年以上PCを触ってるけど、こんなの初めてだよ。

さて、ソフトを使って発見できた大事なデーターを復元しなくては。えーーーっと・・・・
復元に時間がかかる。量も多いからね。もう終わりかな?と思ったあたりで突然停止した。
エラーが起きて、プログラムが強制的に止まった。Σ( ̄ロ ̄lll)ガビ~ン
復元は?復元できたの?
見直してみる。う~~~ん、なんとか復元できているっぽい。データーこれで全部だっけ?
数千のファイル、全て覚えてないからなぁ。これでいいのかな?いいってことにしよう。
使ったのは、このソフト DateRecovery 窓の杜で金賞を取っているんだね~。
[PR]
by kaolin_ps | 2008-10-28 00:18 | 出来事 |
<< 保管は・・・ PageTop NEWレンズ >>
BabyPink Skin by Sun&Moon