人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kaolinの気まぐれWEB日記

pepsisanta.exblog.jp
Top
猫のぶれ
2008年 09月 12日 |
猫のぶれ_f0157790_937490.jpg
写真は、家の猫達(の、一部)が、ご飯を出されるのを待っているところ。ウロウロと動き回って
いるので、ビシッと止めた写真はとっても難しい。薄暗い室内となると、ブレブレ画像三昧になって
しまうことも多い。かといって、暗い場所で多くの光を集めることが可能な猫の目に、フラッシュの
強い光を直接あびせるのはNG。特に瞼の薄い仔猫は、場合によっては失明の危険性も出てくる。

プロのカメラマンを除き、普段から撮影慣れ&カメラ慣れしている人でも、猫の撮影は難しい!と
言うほどで、光量の少ない室内にいる猫の撮影となると、大量にシャッターを切りまくったあとに
画像をPCに取り込むと、無言になってしまうことも。猫が動かなきゃいいんだけど、動いてない猫の
写真は、余程じゃない限り、いまいちつまんない^^; 動きのある猫を止めて撮影したい!!!
じゃぁ、どうしたらいいのだ?だけど、良い機材を買い込むには、お銭がなさ過ぎる(涙)
買っても道具負けしてしまうのが目に見えてるしなぁ(苦笑)。練習あるのみ!コツを掴むべし!だね。
で、面白い記事を教えて貰った。今日から始めるデジカメ撮影術
IT mediaの記事だけど、いろいろと参考になる。この記事の2-3ページ目では思わず笑って
しまった。部屋を片付けてから撮影しろと・・・そうなんだよ、いいショットが撮影できても背景が
こりゃマズイ!状態だったりするのだ。おほほほ。
今日から始めるデジカメ撮影術のバックナンバーは、ここクリック。参考になる記事が多い~
<< アップグレード PageTop ジョムマカン >>
BabyPink Skin by Sun&Moon