人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kaolinの気まぐれWEB日記

pepsisanta.exblog.jp
Top
オートチャージ
2007年 02月 23日 |
なんと!実は早々と、PASMOオートチャージを申し込んでしまいました\(◎o◎)/!
もっと後でも良かったけど、申し込み登録&カード到着まで最低4週間かかるって。
3月18日のPASMO開始に合わせて、パスネット等を計算して購入してるから誤差は
10日以内にしたかったのよね~。PASMOは3月15日に発送予定らしい。
後回しにすると忘れそうだったので、早すぎるとは思ったけど申し込み完了よ(^^)v
オートチャージ専用PASMOは、電鉄会社などのカードを持ってる人が登録できる物。
私は東急カード&クレジット(Visa)を持っているので、申し込み案内が来たのと同時に
さっさと申し込み(^^;ゞポリポリ これで名前が記入されたPASMOの到着を待つのみ。
残金が2000円以下になると、自動的に3000円がチャージ(請求はクレジット会社から)
される仕組みで、紛失しても再発行が出来る。払い戻しも出来る。

今まではバス、私鉄、JRと3つに分かれていて、パスネット、バス共通券共に5000円、
それにsuicaが平均5000円チャージとしていて、それぞれのカードが残金ゼロ円になる
には、そこそこの日数がかかった。
今度はこの3つが1つになる(バスはちょっと先らしいが)と、最大時15000円分持って
いたものが、1枚のPASMOに集約されるわけだから、金額が減っていく勢いも早い!
頻繁に残金を気にしてチャージするより、自動的にチャージしてくれる方がストレスも
ないのよね。オートチャージでは自動にチャージされる額に制限があるので、大金?を
PASMOにチャージはできない。現金でのチャージも可能。
1つだけ面倒なのは、オートチャージPASMOは有効期限があって、期限が来たら延長
手続きを取らないといけない事。安全面を考えての事だろうけどね。

自動改札の便利さを経験しちゃうと、いちいち現金で運賃を支払ったり、券売機で切符を
買う煩わしさは、もう嫌だぁ~って思っちゃう。空いていればいいけど、並んで買うのは
嫌いなのよね。カードを3枚持って使い分けるのも間違えちゃう時もあったし、邪魔だった
けど、今度からそれが1枚になると思うと、利用者としては嬉しいわぁ(^^)
by kaolin_ps | 2007-02-23 14:08 | 出来事 |
<< ついつい PageTop また映画 >>
BabyPink Skin by Sun&Moon