人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kaolinの気まぐれWEB日記

pepsisanta.exblog.jp
Top
完成!!!
2010年 07月 02日 |
無関係な書き込みが、うっとうしいので、コメントは承認制にしました。
私がコメントを承認してから、表示されますのでご了承下さい。

完成!!!_f0157790_15371567.jpg
鳥取産の泥付きらっきょうが手に入った。ん~~、仕方がない。自分で漬けるか!
完成!!!_f0157790_1538594.jpg
ヒゲねと茎をカットし、綺麗に洗って下ごしらえをしたら、1kgが800gになりました。
完成!!!_f0157790_15385928.jpg
アク抜き、腐敗防止と発酵のため、10日間ほど塩漬けにします。
完成!!!_f0157790_15403421.jpg
一昼夜、塩抜きをしたあと、本漬けに入ります。純米酢と氷砂糖で甘酢を作り、昆布と鷹の爪を
入れて2週間ほど。塩抜きがまばらだったか・・・と、気にしつつも、2週間後に味見をしたら問題なし!
しいていれば、鷹の爪を入れすぎたので、ピリ辛じゃなく、ピリピリ辛甘酢らっきょうに^^;
簡単お手軽な、市販のらっきょう漬けセットもあるけど、どうせやるなら、お塩からお酢から良い物を
使い、自分でちゃんと1から漬けたかったので、手間がかかったけど、なんとかやってみました。
まぁまぁかな??
by kaolin_ps | 2010-07-02 08:36 | 食べ物 |
<< はぶらし PageTop スモーク >>
BabyPink Skin by Sun&Moon