人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kaolinの気まぐれWEB日記

pepsisanta.exblog.jp
Top
自家製柚子とジャム
2009年 11月 05日 |
自家製柚子とジャム_f0157790_13133158.jpg
早成柚子の花が咲いてから数ヶ月。やっと収穫できました。4個だけ。でも、苗を買った年に
収穫できたからメチャ嬉しい!花は6-8個ぐらい咲いていたけど、受粉する前に落ちてしまった
花もあったし、受粉後に実が小さい頃に落ちたのもあった。来年はもうちょっと数に期待だわ。

自家製柚子とジャム_f0157790_13152518.jpg
さて、柚子で作りたかった物は、柚子のマーマレード。柚子をカットしたら、種がいっぱい!!
皮も薄くて、カットしたら果汁がジュワっと。わぁ~~

自家製柚子とジャム_f0157790_13163999.jpg
皮を細かくカット。果汁もシッカリ絞りる。中味も種も捨てませんよ。一緒にコトコト煮込むんだもん。
お茶用のパックに取りだした物を入れる。ペクチンたっぷりだから、無駄にはしませ~ん。
おっと、皮はあく抜きをしないとダメなので、何度か水を取り替えつつ、一晩お水に浸しました。

自家製柚子とジャム_f0157790_131846.jpg
たった4個の柚子だから…と思ったけど、1瓶いっぱいになる柚子のマーマレードが完成♪
あく抜きが、いまいちだったような気がする。茹でこぼしで、あく抜きする方がいいのかなぁ?
ま、いいっか。すももに続き、自家製のジャム。しかも、今回は柚子本体も自家製で無農薬。
来年は、人に譲れるぐらい収穫できるといいなぁ。
by kaolin_ps | 2009-11-05 20:19 | 食べ物 |
<< うぇるかむ! PageTop 100周年 >>
BabyPink Skin by Sun&Moon