kaolinの気まぐれWEB日記

pepsisanta.exblog.jp
Top
巨大
2009年 05月 22日 |
f0157790_23442482.jpg
伯母が、いそいそと箱から出してきた物体は、無数の巨大な松ぼっくり。
なに?これ…ってサイズで、ビックリ仰天したよ。こんなサイズの松ぼっくりってあるんだね~。
もっと驚いた事は、伯母がいった一言。「水に浸せば小さくなるのよ!」だった。
はい????
松ぼっくりって固いよね?あれが小さくなる?にわかに信じられない、その言葉に伯母は続けた。
「松ぼっくりはね、一晩お水に浸しておくと、この広がったカサが、たたまるのよ!なんで、これに
 気がついたか知ってる?台風のすぐ後、松ぼっくりがいっぱい落ちてるけど、みんな松かさが閉じた
 ままなのよ。濡れたから閉じちゃうの。乾かせばまた広がるわよ。」
へぇ~~へぇ~~~~へぇ~~~~、って感じでした。知らなかった。言われてみれば確かにそうだわ。
それにしても、あんなに固い松かさが閉じるとは!!!摩訶不思議
今度、どっかで松ぼっくり拾ったら、試してみよ~っと。

f0157790_23453173.jpg
こちらは、伯母の家にあったランプだけど、これまた珍しい物。
ラクダの胃袋だって!ひゃぁ。しかも、これを手に入れてから45年以上の月日が流れているというから、
またまたビックリ。世の中には色々と珍しい物があるもんだ。
今日は色々珍しいものや初めてなものなど、見ちゃったよ(^^)v 高速道路は2往復(^◇^;)
[PR]
by kaolin_ps | 2009-05-22 00:03 | 出来事 |
<< ドーナツ? PageTop スッキリ >>
BabyPink Skin by Sun&Moon