kaolinの気まぐれWEB日記

pepsisanta.exblog.jp
Top
画像ビュワーソフト
2009年 01月 30日 |
f0157790_11135753.jpg
画像ビュワーソフトは、ずっとACD Seeという市販のソフト↑を使っていた。
画像をフォルダごとに、あちこちに保存しているので、エクスプローラーのように、ツリー式に一覧で
出るタイプの物が好み。画像を探しやすいし、一目で見てわかるからね。
ただ、ビュワーソフトに関しては私が持っているバージョン6が最後で、それ以降は画像編集ソフトに
なってしまった。(ACD See) バージョンアップができない(涙)

ビュワーが欲しいのよ、編集はフォトショップなどでやるんだから、ビュワーの中にはちょびっと
何か編集できる物がある程度で多くは望まない。
ツリー式、サムネイル表示、同じ画面内にプレビューあり、拡大ビューあり、画像情報必須、
そしてサクサク動く、軽い画像ビュワーソフトが嬉しい。
f0157790_11145530.jpg
フリーソフト検索で、必ず上位に出るのが、Irfan View。 使ってみた↑。プレビューは別画面が開く。
海外のソフトだけど日本語パッチがあるので、日本語で使える。設定も細かくできて、画像編集も
できるし、悪くはないけど、イマイチ私には使いにくい。
サムネイル表示とプレビューの画面が、別々じゃなければなぁ。ウインドウが2つは邪魔。

Canonのデジカメに付属のソフト、ZoomBrowser。Irfan Viewと良く似ているし、サクサクと
動くのはいいんだけど、どういうわけだか、フォルダごと、ごっそり消えてしまう事があった。
ゴミ箱にすらない!どこに消えた?と、復活ツールを使って探しまくらなきゃいけない事態に
陥ること2-3度。どういう条件下でそうなるのかは謎だけど、不安だよぉ~。
Googleが提供するPicasa、Adobeが提供するPhoto shop Album mini
両方ともフリーだけど見にくいし、私には使いづらかった。絶えず常駐し、キャッシュを使いまくり
バックグラウンドで何してんだか…と、これまたNG。設定変更はどこだ?と探したけど、わからん。
めんどっちぃー!やめやめ。いらんことするソフトはイヤだよぉ。
f0157790_11191367.jpg
また色々と探してみたら、XnVeiewというソフト↑を発見。海外物でインストールの時は英語のみ。
起動するときに言語を選べて、もちろん日本語OK。
細かい設定も出来るし、サクサク動くし見やすいからこれ、しばらく使ってみよ~っと。
[PR]
by kaolin_ps | 2009-01-30 08:45 | 発見 |
<< 黒酢はちみつ PageTop お守り >>
BabyPink Skin by Sun&Moon